当サイトはシロアリ・羽アリについての専門サイトです!
様々な情報を掲載しておりますので、是非多くの記事をご覧になって下さいね!
自分の住んでいる家がシロアリに侵食されて最悪の場合住めなくなってしまうことなんて、誰しも想像したくはありませんよね。
しかし、いつシロアリに侵食されるかを予測することはとても難しいことです。
日本は木造住宅が多く、シロアリよって住宅が侵食される被害が発生するリスクがとても高いと考えられます。
たとえ新築の住宅であったとしても、シロアリが侵食しないという保証はどこにもありません。
日陰や湿気の多い場所を好むシロアリは、普段人の目のつかないところで活動し侵食を拡大していきます。
そのため、いつの間にかシロアリが自宅の床下に巣を作り、屋根裏に至るまで侵食することも希なことではないのです。
では、シロアリの被害を保証してくれる住宅保険はあるのでしょうか。
シロアリ・羽アリの被害は火災保険で保証・補助金は適用されるのか?
結論的に言ってしまえば、シロアリ被害を保証する住宅保険はないと考えたほうがよいでしょう。
住宅保険としてまず代表的なのは火災保険ですよね。
火災保険はその名の通り、住宅が火災にあった際に適用される損害保険です。
しかし火災保険は、火災以外にも落雷や水漏れ、破損等にも広く適用されることがほとんどです。
そのため住宅を購入する時には、思いもよらないトラブルが発生した時に備えて多くの人が火災保険に加入するわけです。
他にも住宅に関する保険としては家財保険、地震保険があります。
先ほど前もって結論したように、これらいずれの住宅保険もシロアリ被害については保証適用外となってしまいます。
シロアリ被害も予測して防げるわけではないのだから、自然災害や火災による被害と変わらずその損害が補償されるのでは?と考えてしまう方もいらっしゃるでしょう。
しかしシロアリ被害が火災保険の適用外である理由は、火災保険は突発的な災害や事故の損害について補償するものであり、虫害であるシロアリ被害については適用範囲から外れてしまうのです。
また家財保険もシロアリ被害による住宅の損害を補償しません。
なぜなら、家財保険の想定する損害は火災保険にもとづいているからです。
ちなみに、害獣(たとえばネズミなど)による被害の場合も、シロアリ被害と同様に火災保険の適用範囲外となるようです。
シロアリ被害が補償される場合
それでは、どのような保険によってもシロアリ被害による住宅の損害は補償されないのでしょうか。
ところが、以上の住宅保険以外でシロアリ被害が補償される場合があります。
それは、シロアリ駆除業者などにシロアリ被害を防ぐ施工を依頼した際に、依頼主との間で取り決められる「白蟻損害賠償保証」というものです。
この保証を約束することで、もし施工後にシロアリ被害が発生したら、業者に対して損害補償を請求することができます。
なお、この保証は業者によって内容がさまざまですので、事前に保証内容を確認することが必要不可欠です。
シロアリがいるか気になる! 被害に苦しんでいる!という方は「シロアリ110番」へ!
- 大切な家にシロアリがいるか気になる!
- 被害に苦しんでいるので、一刻も早く駆除したい!
という方は「シロアリ110番」に依頼するのがオススメです。
まだ被害は出ていなくても、もしかしたらシロアリはいるかもしれません。
現地調査は無料で行っていただけるので、調査だけでもやってもらいましょう!