当サイトはシロアリ・羽アリについての専門サイトです!

様々な情報を掲載しておりますので、是非多くの記事をご覧になって下さいね!

シロアリの被害にお困りの方はこちら!

シロアリ駆除のお役たち情報はこちら!

シロアリの豆知識情報はこちら!

 

ガーデニングなどをしていると化学農薬を使いたくない場合、植物を病気や虫から守るために木酢液を使用している人もいると思います。

葉面散布をすると、植物が健康になり、病害虫に強くなると言われています。

土壌に散布すると木酢液に含まれる様々な有機物が、土壌中の微生物を活性化し、徐々に有機質が豊富な良い土に変化していくと言われています。

木酢液は匂いが強く、この匂いが苦手な害虫や野良猫が寄ってこなくなる作用もあります。
では、シロアリには効果があるのでしょうか。

シロアリ・羽アリの駆除に木酢液や竹酢液は効果がある?

シロアリに対して効能があるとしている木酢液もありますが、それは表面に出てきているシロアリに対して直接使用する場合です。

しかし、シロアリは基本的には地中に住んでいますし、表面に出てきたシロアリは少ない数で、地中にある巣の中に大量にいる可能性があります。

木酢液を大量に使用し、シロアリ駆除を行ったとしてもその場しのぎとなってしまい、数か月もしくは数年後に再び被害に遭う可能性があります。

木酢液の原液は作用が強く、元々弱い生き物であるシロアリは特に知識がない人でも見える範囲のシロアリは対処できるのです。
ですが、「見える範囲のみ」となります。

シロアリが家の木材などに巣を造っている場合、目に見える部分の後ろには数千匹というシロアリが潜んでいます。

また、一時的にシロアリがいなくなったとしても、建物に与えられたダメージは少しずつ蓄積していきます。

例え木酢液を撒いたとしても、表面のみで柱全部にはしみ込んでいかず、シロアリはそこを避けて蟻道をつくるし、木酢液がしみ込んだ柱もシロアリはかじります。

木酢液を害虫予防として用いる分にはいいですが、シロアリが家に出た場合は早めにシロアリ駆除業者に連絡することがお勧めです。

竹酢液は?

では、竹酢液は効果があるのでしょうか。

竹酢液とは竹炭を焼くときに出る煙を冷却して採り出した竹のエキスです。

竹酢液は、木酢液よりタール分が少ないので透明度が高く、匂いもソフトで肌にもよりやさしいと言われています。

また、竹酢液は酸性の成分を多く含んでいるので木酢液より酸度が高く、より殺菌力があります。

竹酢液は様々な用途に用いられますが、シロアリ駆除には使用できるのでしょうか。

木酢液とほぼ成分は同じですので、予防としては効果があるかもしれますが、ほぼ使えないと考えて問題ないです。

使用する場合は濃度によって効果が異なるため、用法用量に関してよく調べてから利用するように注意してください。

シロアリがいるか気になる! 被害に苦しんでいる!という方は「シロアリ110番」へ!

  • 大切な家にシロアリがいるか気になる!
  • 被害に苦しんでいるので、一刻も早く駆除したい!

という方は「シロアリ110番」に依頼するのがオススメです。

まだ被害は出ていなくても、もしかしたらシロアリはいるかもしれません。

現地調査は無料で行っていただけるので、調査だけでもやってもらいましょう!