当サイトはシロアリ・羽アリについての専門サイトです!
様々な情報を掲載しておりますので、是非多くの記事をご覧になって下さいね!
エクステリア商品の中でも人気が高いウッドデッキや雑草になると人気の高いウッドチップなどはシロアリや羽根アリが発生しやすいのでしょうか。調べてみたいと思います。
ウッドチップにはシロアリが住み着くのか?!
ウッドチップと言われるものは、木材を粉砕した物です。
ウッドチップの材料はイロイロあります。ウッドチップは腐って綺麗に土にかえります。
日当たりが悪かったりするとカビが生えたり苔が生えたりします。
ウッドチップを敷占めると湿気がたまりやすくなるので、シロアリにとっては最高の環境になりますが、白アリは厚みのある木材だど木材を食べながら中で巣を作ってしたいますが、ウッドチップには厚みがないのでシロアリの発生や増殖は出来ません。
ウッドチップにシロアリの巣はできないと思います。
ただ、木になる人は、シロアリはやわらかい木を好みます。
たいていシロアリはやわらかい木をえさとする事が多いので、やわらかい木でできたウッドチップの使用は避けたほうがいいかもしれません。
シロアリは、スギ・ヒノキ・ケヤキなど幹がかたい木は好みません。
また、スギやヒノキなように香りが強いものは防虫効果でも効果が強いので、ウッドチップとして使う場合はこういった種類の木を選ぶのがおすすめです。
ウッドデッキはシロアリを寄せ付ける
ウッドデッキのある庭はとてもおしゃれなので「庭にウッドデッキを作りたい」と憧れを抱いている人が多いですが、ウッドデッキはシロアリに狙われ易いと言えます。
シロアリがウッドデッキに巣を作ってしまうと、ウッドデッキがボロボロになってしまう事になってしまいます。
シロアリが食べるエサは、枯れてしまった植物や木材です。
ウリンやイタウバ、サイプレスと言った素材は、耐久性が高く防腐処理も不要です。このようなハードウッドがシロアリに強いようです。
ただ加工がしにくいと言う欠点がありますが、ハードウッドがシロアリ対策にはオススメです。
ただハードウッドは、ソフトウッドや樹脂木と比べるとコストが高めで加工しにくいですが、長い目で見た場合シロアリの被害などを考えるとハードウッドがおすすめです。
長持ちする素材と考えるとハードウッドになります。
やはり、ウッドデッキの素材には、手軽な価格で加工が簡単なソフトウッドが使われる事が多いです。
ソフトウッドを使用した場合は、忘れずに防虫剤の塗布をして必ず定期点検を心がけましょう。
いかがでしたか。おしゃれなウッドデッキやウッドチップを作るときは材料を考えるようにしましょう。
シロアリがいるか気になる! 被害に苦しんでいる!という方は「シロアリ110番」へ!
- 大切な家にシロアリがいるか気になる!
- 被害に苦しんでいるので、一刻も早く駆除したい!
という方は「シロアリ110番」に依頼するのがオススメです。
まだ被害は出ていなくても、もしかしたらシロアリはいるかもしれません。
現地調査は無料で行っていただけるので、調査だけでもやってもらいましょう!