当サイトはシロアリ・羽アリについての専門サイトです!
様々な情報を掲載しておりますので、是非多くの記事をご覧になって下さいね!
シロアリと言っても種類によって大きさなどが違うといいます。
シロアリや羽アリの大きさや種類など細かなシロアリの特徴を調べてみます。
シロアリ・羽アリの大きさやサイズは何mm位?大きい黒い奴は何という種類?
シロアリは、アリと言う呼び名ですが、黒アリとは違いゴキブリの仲間です。
シロアリの女王アリや王アリの寿命は10~15年で、その他の働きアリや兵隊アリは約2~3年程と言われています
羽アリはシロアリの中で、それぞれの一定の時期に子孫繁栄のために飛び出す羽のあるシロアリです。
羽アリとなって飛び出すのは、シロアリの全体の群の3~5%程度です。
◎イエシロアリ◎
イエシロアリは千葉県以西の温暖な沿岸地域を中心に生息しています。
イエシロアリは水を運ぶ能力があるので、湿気のない乾燥した場所でもどこにでも巣を作ります。
女王大きいもので40mmもあります。職アリ3.3~5.2mm兵蟻3.8~6.5mm羽アリ7~10mmあります。
◎ヤマトシロアリ◎
ヤマトシロアリは、北海道の北部を除く日本全国に生息しています。
女王の大きさは、15mm程です。職蟻は3.5~5mmで、兵蟻は3.5~6mm、羽アリは5~7mmです。イエシロアリよりは小ぶりです。
羽アリはクロアリの場合がある
日本全国どこにでもいて、よく見かけるのがアシナガアリで、働きありの大きさが4.5mm~8.0mm程度です。
黒蟻の羽アリは5月頃から11月頃までとシロアリの羽アリより長い間発生します。羽アリは「繁殖」をする役目がある特別な蟻です。
日本に生息するアリの中で、ムネアカオオアリとクロオオアリが黒くてとても大きなアリになります。
ムネアカオオアリは、働き蟻で8.0mm~12.0mmあります。女王蟻は16.0mm~17.0mmもあります。人間の小指の第一関節ほどの大きさです。
腹部は横から見ると弧を描いたように反っていて、腹部はほとんど黒色をしています。
クロオオアリの働き蟻は7.0mm~12.0mm
女王蟻は17.0mmあります。腹部が少し反って、全身が光沢のない黒色または黒灰色をしていますが、腹部の節は黒光りしています。
この2種類はどちらも1cmを超えるとても大きな蟻で、アブラムシの分泌する甘い汁を食べます。その代わりにアブラムシを天敵のテントウムシから守っています。
いかがでしたか。シロアリ、羽アリ、クロアリの大きさについて調べてみました。似ているようで、それぞれ特徴があります。
シロアリがいるか気になる! 被害に苦しんでいる!という方は「シロアリ110番」へ!
- 大切な家にシロアリがいるか気になる!
- 被害に苦しんでいるので、一刻も早く駆除したい!
という方は「シロアリ110番」に依頼するのがオススメです。
まだ被害は出ていなくても、もしかしたらシロアリはいるかもしれません。
現地調査は無料で行っていただけるので、調査だけでもやってもらいましょう!