当サイトはシロアリ・羽アリについての専門サイトです!

様々な情報を掲載しておりますので、是非多くの記事をご覧になって下さいね!

シロアリの被害にお困りの方はこちら!

シロアリ駆除のお役たち情報はこちら!

シロアリの豆知識情報はこちら!

 

シロアリ・羽アリの大量発生の原因と対処方法は?

羽アリが突然家の中で大量発生していてびっくりしてしまう事があります。どこから侵入してきたのかよく分からないのにお風呂場やトイレなどに集団でいるのを見ると叫んでしまいたくなります。

なぜ締め切った部屋に羽アリが大量発生してしまうのか調べてみましょう。

集団発生する時期や原因は

羽アリにはシロアリに羽が生えたものと黒アリに羽が生えたものがいます。種類によっても違いがあるのでしょうか。

羽アリの大量発生が起こってしまう原因はどうしてなのでしょう。アリは何千匹と言う仲間と共同生活を送っています。

同時にあり達が成熟期を迎えます。すると新しい別の巣を作るために古い巣から飛びだすからです。

その時にシロアリだけでなくクロアリにも羽が生えてきて、ウジャウジャと新しい巣をつくるために飛行を始めます。

そのために大量発生の羽アリを家の中で発見する時があります。

羽アリが発生するのは雨が降ってジメジメした翌日が晴れた時に発生しやすいです。

ヤマトシロアリは、3月頃~5月上旬までの日中に飛び立つ事が多いです。

5月下旬~梅雨明までの期間の夕刻にイエシロアリが飛び立つ事が多いです。羽アリの種類によって時期が少しずれるようです。

羽アリが侵入しないような対処方法は

羽アリ夜光性なので光に向かって飛びます。夕方薄暗くなってから飛び立つので、家の電気に集まってきます

窓の外に光が漏れないようにカーテンをきちんと閉めましょう。

羽アリは、ちょっとの隙間から侵入してきます。網戸のちょっとした隙間から侵入して家に大量発生してしまいます。

網戸の隙間には隙間テープなどを貼るようにして侵入を防ぎましょう。

隙間テープはホームセンターやスーパー、100均などでも売られています。

カーテンをして隙間テープをしても羽アリが入って来るようなら、網戸の目を細かい物に変えるだけで羽アリが侵入しなくなります。

網戸にスプレーする防虫剤もありますが、小さな子供さんが網戸を直触れないように気をつけましょう。

効果はある様です。

侵入してきた羽アリは掃除機を使って、吸うのが手っ取り早いです。

いかがでしたか。

羽アリが大量発生するのは、成熟した羽アリが新しい巣を作るために一斉に飛び立つからという事がわかりました

特に雨が降った次の日に湿度が高く晴れた日の夕方から夜の8時位に飛び立つことが多いという事を覚えておきましょう。

シロアリがいるか気になる! 被害に苦しんでいる!という方は「シロアリ110番」へ!

  • 大切な家にシロアリがいるか気になる!
  • 被害に苦しんでいるので、一刻も早く駆除したい!

という方は「シロアリ110番」に依頼するのがオススメです。

まだ被害は出ていなくても、もしかしたらシロアリはいるかもしれません。

現地調査は無料で行っていただけるので、調査だけでもやってもらいましょう!